Tick pods freeに変わるワイヤレスイヤホン(TWS)の買い替えを検討中

Tick pods freeに変わるワイヤレスイヤホン(TWS)の買い替えを検討中

Tick pods freeに変わるTWSの買い替えを検討中

もともとAirPodsを持っていて満足はしていたのですが、ハズレを引いたのか左右のバランスが若干ことなりエージングでなんとかなると思い使い続けたがなんともならず(反省)。そこで出会ったのがTicPods free 当時は数少ないTWSの中でも静電タッチ操作、ボリュームをスライドで調整できるというのが良かった。結果購入して大満足なプロダクトでした。

 

購入から約1年半くらい経って急にバッテリーの持ちが悪くなった

大変満足な相棒だったのですが夏も終わり少し寒くなった影響もあるかもしれないですが、急にバッテリーの持ちが悪いくなった。もともと1回の充電で4時間の利用から体感で約1時間、ケースに入れれば充電するので気づかなかったのか、ちょうど通勤時間が1時間強なので減りに気づいた。

音楽聴きながら帰宅して、そのままジムに行くとバッテリが切れていることになる。これだと今のライフスタイルに支障が出てしまう。リチウム電池を使っている以上は劣化してしまうので交換が簡単であればよいのですが、どうしても消耗品になってしまう。

ワイヤレス イヤホンに求める条件

ワイヤレスイヤホンに求める条件を考えてみたので、これから購入を考えている人は参考にして欲しい。
上から優先度;高

 

  1. 完全ワイヤレス(TWS)   一度使うと戻れない快適さ
  2. 1回の充電で4時間以上
  3. ケースは充電機能を備えてる
    – ポケッタブルサイズ
    – 他のデバイスへも給電できると良い
    – Qi 対応 ケースへの充電忘れが減る
    – マグネット式
  4. 音質はAirPodsレベル以上 そこまで拘らない
  5. 耳から落ちない
  6. 防水(IPX5以上) ジムや通勤での使用
  7. 静電タッチ操作
    – track up, down
    – track up, down
    – volume調整
    – Play, Stop
    – Voice control
  8. ノイズキャンセル機能 ANC 最近気になっている
  9. カッコいい
    – 形状(耳からうどんと言わせない)
    – LEDが目立たない BTイヤホンは青色をつけないといけないのっぽくて強調しすぎのプロダクトが多い
  10. 電話

なかなかこの希望を叶えるのは少なさそうだ。。。。

 

AppleがAirPodsのノイズキャンセル版の噂

9to5mac の情報によるとiOS13.2 betaにAirPodsのノイズキャンセル対応版AirPods Proの痕跡があり、価格は$250くらいとの噂です。

TickPods freeは物理的に周りの音を遮る構造なのですが、ポジションがかなり限定されてしまうので電車などで英会話や会議のメモを振り返りするなどしっかり聞くのは少し難しく、そういう用途でノイズキャンセリングイヤホンが気になっていました。

ソニーのWF-1000XM3が最近は音、ノイズキャンセリング機能ともにTWSとしては評価が高いので気になりますね。

【ヘッドホン・イヤホン】 SONY WF-1000XM3 (S) [プラチナシルバー]・SONY ・ワイヤレスイヤホン ・ノイズキャンセリング対応 【979047】T

候補

本命

  • ソニー: WF-1000XM3 B

  • Apple: AirPods Pro (噂)
  • Apple:PowerBeats pro
  • mobvoi: ticpods free 
  • aviot: TE-D01g
  • mobvoi: ticpods free2  <— new 2020 CESで発表後に即発売された

伏兵

 

迷ったらこれ

【ヘッドホン・イヤホン】 SONY WF-1000XM3 (S) [プラチナシルバー]・SONY ・ワイヤレスイヤホン ・ノイズキャンセリング対応 【979047】T
Mobvoi TicPods Free Bluetooth 完全ワイヤレス イヤホン 左右独立型 高音質 ノイズキャンセリング 自動ペアリング 防水 タッチコントロール マイク付き iPhone/Android対応 (Red (レッド))
Mobvoi