こどもが納得してしまうマジックワード#1

こどもが納得してしまうマジックワード#1

マジックワード#1

元気すぎる子供、イヤイヤ期や親の言うことを納得していない子供、兄弟姉妹で喧嘩で両方が引けなくなってしまった子供たちに対して効果的だった一言”マジックワード”を書き留めていきます。

 

シチュエーション

兄弟・姉妹の喧嘩、おもちゃの取り合い

下の子が上の子が作ったLEGOなどの傑作をこっそり持ってきて遊び出し破壊。(そりゃ自分も遊びたいよね。)そこに上の子が気づいて大喧嘩、私の、僕の合戦が始まるわけですよ。

そこでこんな一言を上の子に対してかけてみた

「○○ちゃんはまた組み立てて遊べるように壊してくれているんだよ」

そう言った瞬間上の子は目を大きく見開き”そうなのか!”とすごく喜んだ表情をして。最後は一緒になって分解始めて、最後は仲良くもとの箱に片付けまで頼んでいないのにさくさくっとしてくれた。

ポイントとしては
どうやって楽しい方に想像を膨らませさせながら納得させるようにするか

また試してみたマジックワードを見つけたら書き留めたいと思います。