iOS11.2.5 beta3 ついにカメラ無音化対応か!?

iOS11.2.5 beta3 ついにカメラ無音化対応か!?

1月4日にリリースされたiOS11.2.5 beta3をいつものようにインストールしたのですが
数日後カメラを撮った際にシャッター音が鳴らないことに気づきました。

少し操作してみると、マナーモードには関係なく
シャッター音がシステムボリュームに連動しているようです。

iPhone7plus以降スピーカーが上下につき、例えば静かな場所で撮影するときに指で塞いで消音する技が使えなくなったことにガッカリしていたのですがこれは朗報です。

つい先日、海外に住んでる友人が帰国の際に日本でiPhoneを購入したのですが
シャッター音の為に返品したという事実もあるので、世界標準に少し近づきましたね!

そもそも日本で盗撮が多いことが問題でできた悪しきルールなので国民性上げて行きましょう。

まだbeta版なので実際に市場への正式リリースされた場合はどうなるかわかりませんが期待大ですね!!