iPad pro 9.7 故障

iPad pro 9.7 故障

iPad が壊れました。(TOT)

ある日突然それはやってきた。

あとから知ったが, あの有名なリンゴループだったとは。。。。

子供にお絵かきをApple Pencilでやってもらっていたところ、急にブラックアウトしたらしい。

iPad pro 9.7inch 以前にフロント側のインカメラ不具合で映らなくなったので交換後5ヶ月目の出来事。

電化製品の知識はあるのでもちろん手荒なことはしません。しっかりカバーもしていました。変なアプリもというかむしろ少ないくらい。

お気づきの方いらっしゃると思いますが交換後90日を超えてしまうとハードウェアの保証は効かない。前回カメラ不具合の交換のときはAppleCareに入っていたのと不具合の状況から¥4,400で済んだ。

利用頻度も少なかったが夏休みから気合を入れて英会話とプログラミングの勉強のため使い倒そうとした矢先の出来事だ。

 

症状としては電源入れど、起動時のりんごロゴマークで再起動、そこからの無限ループ

やってみたこと

  1. 通常再起動
  2. 強制再起動
    スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンと同時に10秒以上押し続ける。
  3. セーフティモードで起動

以上を複数回やってもウンスンだったので最終的にGeniusBar行きだ。

そこで最終通告をうけました。「 macを接続してすぐに”これはダメですね。交換になります。保証が切れているので¥41,800これに消費税がつきます。」

えっ?? 今何て?

新品のiPad廉価版でも¥37,800〜なんですけど。あまりにもショック受けてしまい言葉を一瞬失ってしまいました。

ライトニングコネクタ部分もどう見てもキレイでほぼ新品同様。よっぽど普段持ち歩きつづけているiPhoneの方は比べて劣悪環境にもかかわらず元気に動作しているのと、交換品なのにすぐ壊れてしまったことがショックが大きい。
交換品=新品ではなくリフレッシュ品ということは理解していますが、かの有名な○ONYタイマーのような症状にAppleさんの管理体制を疑ってしまいます。

再度交換で¥41,800を支払うのか、もうすぐ発表があるかもしれない新型を待つのかもう少し考えようとその日は持ち帰りました。

交換品の場合でも追加でApple Careに加入することはできたのでしょうか。ちょっとその辺が不明でした。

 

今回の救いとしては文章などはある程度クラウドを通じて連携していたので影響は軽微。ただしバックアップを撮った以降子供のお絵かきや写真などは消滅。。。

iPadなどのデバイスの運用対策

  1. icloud、dropboxなどクラウドサービスとメモや写真は連携しておく
  2. AppleCareは追加できるようであればやる。
  3. 月1程度にバックアップ(1つ目がでできていればある程度簡略化可能)

といったところでしょうか。