iOS12 beta9,10

iOS12 beta9,10

先日公開されていた開発者向けまたは一般向けのiOSのベータバージョンのβ9ですがロックボタンを解除トリガーでポップアップメッセージが毎回表示されるという嫌がらせ仕様に。

iOS11の初期のβバージョンの再起動が一日に10回くらい発生するレベルに比べれば全然問題ない程度ですが

新しいOSのアップデートの準備ができました。というアップデートを促すポップアップが毎回出てくる。

設定→ 一般 → ソフトウェア・アップデートを確認するも

お使いのソフトウェアは最新です。

そりゃそうだ上げたばっかりですもん。
最初はPCの感覚で最新のバージョンにするには途中にある中間のバージョンを経由して上げる必要があるのかなと思ったのですが、そういう訳でもなく数日間はこの表示にいたずらされたというわけです。

β版なのでクレームをつけるようなことは全くしませんが、バージョンアップ直後から発生する挙動でしたので、この状態でどうやって市場リリースOKとなったのかという方が気になりました。

直後にこの症状はバグであることから8/31にリリースされたβ Ver10 でスグに修正されたようです。めでたしめでたし。

このバグのせいでリリースされたことにきづけませんでした。

日本時間9/13日2時からにAppleの新しいイベントが開催されますね。新しいiPhone,iPadが出てくることが期待されます。