Airpods proで耳が痒くなる人はイヤーピースで改善するかもしれない
Airpods pro利用の経緯
完全ワイヤレスタイプのBTイヤホンの快適さにハマり過去にTicpods(名器)とAirpodsなど複数ヘビーに利用してました、カナル型は耳が窮屈な感じがするので音質よりもインナーイヤー型のつけ心地が非常に気に入っていました。ある時Webでノイズキャンセル結果、音量を抑えることができ耳にも優しいという記事を読んでから一気に考えが変わった。
昔から大音量で聴く傾向があったので、将来「あんだって?」と大声で喋っているのが嫌だなと急に耳を労りたくなった心情の変化があったからだ。
ソニーのWF-1000XM3も候補には考えていましたが普段使っているのがiPhoneなのでBTペアリングの煩わしさが皆無だということもあって音質よりも使い勝手でAirpods pro一択。 購入当初はノイズキャンセルってこんな感じか、無音質みたいで音がなっていないと逆に圧迫感というかストレスだなくらいで音質と使い勝手はとても満足していた。
こちらも読んでみる:AirPods pro2ヶ月間利用後のレビューAirPods pro2ヶ月間利用後のレビュー
カナル型で耳を密閉しているのが原因だと思っていた
利用開始すると1時間もしないうちに耳の奥が少し痒くなる、耳汗が出る感じがする。やっぱりカナル型はあってないのかなと、実際通勤時間は1時間ちょいなので症状が出たり、出なかったり、そのうち慣れるかなと思っていたが、どうも改善しない、毎回だんだん痒くなってきて1時間くらいで限界来る。そんなこんなでAirpods proの利用回数が減ってきた。
試行錯誤開始
Airposds proはBTイヤホンの中では高級品の部類、なんとか試行錯誤して使いこなさないと悔しいので、色々試行錯誤開始。
・イヤーピースのサイズを変えて密着度を落とすと改善するのか?
純正のいくつか試すも変わらない。そもそもサイズ感が違うので違和感あるのでこの方向はやめたい。
・アレルギー体質のせい?
痒みが状態化したタイミングで耳鼻科に行くと、アトピーの症状が出たのでしょうと見解で抗生物質のみの処方され、確かに一時的に改善。また利用開始すると痒くなる。
痒みがでやすい状態で、過去使ってきたイヤホンを利用すると全く症状は出なかった。
どうもAirpods proが怪しいっぽい
流石にAirpodsProを使っていると痒くなるので変だと思い検索してみると”シリコンアレルギー”なるキーワードが海外のサイトでそこそこの数がヒット。
対策としてイヤーピースを3rd party製に変更すると良くなるという記事がいくつかあった。いくつか3rd party製のレビューを見ると改善しないケースもあることわかった。
実際にはAppleから公式見解は出ていないが、アレルギー症状が出た人たちはまぁまぁな数はいそうだ。次回はぜひアレルギー反応が極力起きない素材を使って欲しい。
Appleなのでその辺の調査と知見はあると思って安心しきってそっちの方を疑うことをしてなかった。。。
3rd Party製の中から良さそうなのをいくつか見繕い
最終的に君に決めた
サイズはいくつかありますが、MLがちょうど純正イヤーピースの中間サイズと同じくらい
結論:Airpods proめっちゃ良い。
痒くならない!!なんか快適かもしれない
ノイズキャンセルの効果が弱くなるとコメントがあったが、そもそもAirpods proはいつからかのバージョンアップで弱くなっているのでそこまで使った感じは気にならない。
それよりも痒くならずに日常的に利用できるなったメリットの方が嬉しい!! (実際に装着した写真を追加)蓋もきちんと閉まるし、見た目も悪いない ケースの収まりも良い
もし痒くなるなどの症状がでたら我慢せずに、個人差はあるかもしれないが諦めずにイヤーピースを変えてみるなど試してみて欲しい。
-
前の記事
在宅勤務・リモートワークでおすすめアイテム 2020.04.16
-
次の記事
Apple TV+ 90日の期限には気をつけろ! 2021.06.09